7月14日、岐阜市地域包括支援センター東部の主催によるフレイル予防教室が開催されました。芥見、芥見東、岩の3地区との合同開催です。

    本来でしたら大きな会場で対面しながら行いたいところでしたが、感染拡大防止のために、オンラインでの配信でおこないました。

フレイルとは?

英語で「虚弱」を意味する言葉で、心や体の機能が低下して、要介護状態になりやすくなった状態のことをいいます。ですが、日常生活を見直せば予防することができるのです!!

 

前半は、三島歯科医院の医師 三島隆さんと、介護保険相談センターの安藤美千代さんのお話をききました。

口腔健診の目的や検査の詳しい説明や、はみがきや入れ歯の手入れ方法などのお話であったり、お口と体の健康には密接な関係があることを学びました。

次に、実際にフレイル予防のための体操をしました。これは恒例となってる、「水戸黄門体操」です!

じ~んせ~い~、、、と、聞きなれた音楽にのりながら体を動かします。とても楽しいですよ!

できることを毎日コツコツと、無理のない程度で行うことが大事だそうです。

最後までみなさん熱心に参加されてたようです。

次回も、第2回も開催を計画してるそうです。

そのころには感染が収束して、同じ会場で催されるとよいですね。

ぜひご参加ください。案内は回覧板でお知らせする予定です。