7月22日、今年度1歳になるお子さんとその保護者さんを対象とした「親子ふれあい教室」の開講式を行いました。

親子ふれあい教室は、青少年育成市民会議の家庭部会が主催となり、地域の親子さんへ年6回程度集まり、おともだち作りや子育てや遊びに役立てるような内容を企画しています。今回は公民館講座と共催で行いました。

開講式といっても今回は顔合わせとおしゃべりタイムがメインです。

まず最初に、中保健センター保健師の大坪さんより、子育てに関する情報や保健センターの紹介など、とても役にたつお話をしていただきました。

 

まだみなさん、緊張してるようです。

少し慣れるまで、絵本の読み聞かせをしました。

そのあと、自由時間ということでおしゃべりタイムに入ります。

お子さんがアチコチいってしまったり、抱っこしたり、いろんなことがあるうちに、お母さんたちもおしゃべりし始めました!!お子さんの話題で盛りだくさんです。お子さんのおかげかな?こどもの力ってすごい!!

ボランティアスタッフもおしゃべりに入ったりして、とてもホンワカとした雰囲気でした。

あっという間に終了時間がきてしまいました。楽しんでもらえましたでしょうか?

物足りなかったかもしれませんね。また次回もご参加ください。

 

☆次回のご案内☆

8月24日(水) 10時~11時半位まで

乳幼児の救命救急講習 を予定してます。

予約制となりますのでお早目にお申込みください。

242-3209(月~土 午前中) 芥見公民館まで