6月25日、公民館前にお花を植えました。数日雨が続いてましたがつかの間の晴れ、しかも朝からとても暑い日となりました!帽子をかぶり水分をもって塩分チャージをとり、準備万端です。

      

まず最初に組田館長によるミニ講座です。今日の段取り、コツ、植え方、グループ分けの発表を行いました。

土づくりです。もう何年も使ってる土で硬くなってますが、腐葉土と有機石灰を混ぜると、あら不思議。とてもふかふかな土へと変身しました!!

  

いよいよお花を植えていきます。今回のお花は、サルビアとベゴニア。

これはみなさんのセンスにおまかせです!

☆ポイント☆ ポットからはずした苗は、かるくはたいて土を落としてから植えましょう。これは雑菌がついてるため、落とす作業です。

完成です!サルビアは背が高いので奥にそろえて植えてみました。とてもバランスよく、色あざやかな花壇となりました。魔法の消毒剤もまいておきます。

お疲れ様でした!最後はみんなでおかたづけです。とても暑くてへとへとでしたが、お花のおかげでしょうか、みなさん終始笑顔でした。とてもやりがいのある充実したひとときとなりました。ご協力ありがとうございました。記念撮影をして解散です。

写真は公民館玄関に飾ってますので、いつでも見に来てくださいね。お花もね。