11月11日に芥見小学校の3年生の児童が総合的な学習の授業の一環として、公民館の見学に来ました。
芥見の町のことを詳しく知るために、地域の人からお話をきいたり、地域の様子を見学したりする授業とのことです。
実は、公民館館長と主事にとって初めてのことなので、質問に答えられるよう猛勉強?してお迎えしました。
まず最初に館長からのお話です。公民館の歴史、芥見の歴史などなど、教科書にものってないことをお話しました。部屋に何人入れるのか、どういう人が公民館を使ってるのか、たくさん質問したり必死にメモをしてました。
次に、各部屋を案内しました。特に郷土資料館ではたくさんの昔の道具に目を輝かせて、「これは何につかってたの?」「本でみたことあるー!」と、時間を忘れるくらい夢中に見学してました。
最後に、ちょうどその日は「コーラス芥見」さんのクラブ活動中のため、練習風景を見学させてもらいました。
静かに聞き入ってました。コーラスさんも緊張されてましたでしょうか?素敵な歌声にこどもたちは感激してたようですよ。
後日、お手紙をいただきました!
ひとりひとり、楽しかったことや驚いたことを細かく丁寧に書いてもらえました。大事に読ませていただきました。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
またぜひ遊びにきてくださいね。