戸泉川と山田川で、ホタルが飛んでいます。
5月20日(水)は、戸泉川31匹(中部テロソン裏)山田川14匹(八幡橋~竹橋10匹・竹橋~大船橋4匹)でした。
岐阜東バイパスが建設されると、この戸泉川部分は暗渠になってしまい、ホタルが多数見られるのは今年が最後と思われ、ホタル見物を予定される方はお早めにどうぞ。
例年ホタルのピークは5月26~31日あたりで、時刻は午後8~9時頃です。
周辺には民家がありますので、会話は大声を避け小さい声で、またライトで川を照らしたりせず、足元だけにするようご協力をお願いいたします。

